おにぎりノート

アラサ―主婦おにぎりが手帳や文具、生活雑貨について学んでいきます。

毎日のToDoリスト

「買い物に出かけるついでにハガキをポストに投函してこよう☆」

そう思って出かけたのに、

帰ってきたら鞄の中にまだハガキ入ってる…

そうなのです。いるのです…わたしの中にサザエさんが…

 

自分の中のサザエを出しゃばらせないように

わたしが日々行っているのがToDoリストです。

 

☆わたしのToDoリスト

書くのは前日の夜です。

わたしは机の横の壁に全面のりフセンの「ヤマトメモックロールテープ」をかけています。

f:id:an-onigiri:20160229104841j:plain

上の三つはよく使うマスキングテープで、下の二つがフセンです。

ToDoリストに使うのは右の50ミリ幅の物です。

 

 

(ボールチェーンはホームセンターで購入したものです)

 

こちらを適当にちぎって、明日の日付のスタンプを押します。

f:id:an-onigiri:20160229105509j:plain

明日も頑張ろう、という感じで…

 (西暦年2014~2025まで使える物です)

ちなみに日付スタンプはノートを書くときにも押すとテンションが上がるのでオススメです。

 

ToDoを書きこんだら、日々持ち歩いている手帳の裏に貼り付けます。

f:id:an-onigiri:20160229105823j:plain

わたしはほぼ日手帳オリジナルです。

(どうでも良いToDoですみません…日曜日のものです…)

 

全面のりなので、カバンの中でも剥がれません。

また、手帳やメモ帳のなかに書き込んだ場合に生じる「開く」という

ワンアクションを省略できるのでとても便利です。

 

わたしはこの手帳にいつもペンを二本さしています。

f:id:an-onigiri:20160229110656j:plain

uni STYLE FIT(3色)とマイルドライナーのマイルドスモークブルーです。

 

 

ToDoはスタイルフィットで書き、

終わったToDoにはマイルドライナーで上からラインを引きます。

わたしは青が好きなのでこの色で。

好きな色にすることで、ToDoをこなしていくのが少し楽しくなるように思います。

 

その日のToDoリストは、明日のToDoリストを書く前に

ライフログとして活用しているジブン手帳のIDEAに貼り付けます。

だいたい一週間で1ページ埋まります。

 

またスマフォで管理すると、チェックする際についでに、という感じで

ネットのニュース記事を読んでしまったりするので辞めました…

手帳に書く、メモ帳に書く、というやり方も試したけれど、

自分にはこのやり方が一番でした。