おにぎりノート

アラサ―主婦おにぎりが手帳や文具、生活雑貨について学んでいきます。

わたしの「ジブン手帳」の使い方

ジブン…ジブン…自分とは…?

ふと、自分のIDを見るとそこには「an-onigiri」…アン・オニギリ…

ネイティブな方が発音した場合アンノォニギリ…?

いや、そもそもオニギリって日本語だから…

などとくだらない事を考えていたら10分くらい経っていてはっとします。

 

そんなムダな時間をなくしたくて購入したのがジブン手帳。

f:id:an-onigiri:20160222114426j:plain

 

さて、ジブン手帳の最大の特徴としてあげられるのが

3冊分冊スタイルだと思います。

それぞれの内容を簡単に説明すると以下の通りです。

 

・DIARY…24時間バーチカル、マンスリー。今年の目標、ガントチャート、読んだ本、映画などを記入できるページがある。

 

・LIFE…人生でやりたい100のリストや、人生計画表、家系図など、一生に必要な情報を記録できる。

 

・IDEA…方眼のメモノート。

(わたしはDIARYを主に使っています。)

 

☆DIARYについて

 

<バーチカル>

こちらがある週のページです。

f:id:an-onigiri:20160222114657j:plain

 

ぼかしすぎ!!

…ですよね。本当にすみません。

ちょっと書いている内容の恥ずかしいところをぼかしたら、

全部ぼやけてしまいました。

人生恥ずかしいことばかりですね。

なので、DIARY冒頭ページに掲載されているお手本がこちらです。

f:id:an-onigiri:20160222115022j:plain

 

わたしは大体このお手本通りに記録しています。

家にいるときはひとつの作業が終わったら、

線を引いて何をしたかを書き込みます。

ときどきサボってしまいますが。

サボりすぎた週はやるべきことが思う通りにいかなかったりしたので、

バーチカルに書き込んで俯瞰することはとても大事だなと気付きました。

 

あと、こちらのジブン手帳は24時間バーチカルなので、

睡眠時間をバーチカル内に記入出来ます。

そのおかげで「わたしは6.5時間以上眠ると一日が快適」

と気付く事が出来ました。

(それ以下だと、ちょっとダルかったりします)

この手帳を使っての最大の収穫のひとつです。

 

<その他のページについて>

様々な内容を書くページ(目標、お金、読んだ本など)があるのですが、

それぞれのページにアクセスしやすいように

インデックスをマスキングテープで作りました。

f:id:an-onigiri:20160222122032j:plain

おかげで各ページをわりと活用できています。

 

ガントチャート

わたしは日々の習慣にしたいことをガントチャートに記録しています。

各項目ごとにマイルドライナーでラインを引いています。

こうすることで、月の後半でも、違う欄にマルをしてしまうことを防ぎます。

f:id:an-onigiri:20160222123406j:plain

 

<カバーについて>

ネット上ではみなさんカバーを素敵にアレンジされていました。

わたしも!と思い、作ってみたのがこちら。

f:id:an-onigiri:20160222120518j:plain

 

ランチョンマットを切って差し込み、

ベルトシール(マグネットタイプ)を張り付けてみました!

 

…が、現在は使っておりません…

冒頭写真の状態です…

わたしには少々ファンシーすぎました…

新しい手帳に浮かれていたのでしょうか。

アマゾンで昨秋に購入した初回生産版はカバーが二つ付いていたので助かりました…

 

以上がわたしのジブン手帳の使い方です。

 

自分は一日をどのように過ごしているのか、

またはどのように過ごしたいのか。

一週間は?それでは一生は…?

そういった疑問を解決していく手助けをしてくれる手帳だと思いました。