おにぎりノート

アラサ―主婦おにぎりが手帳や文具、生活雑貨について学んでいきます。

きれいなノート「ナヌーク」にカバーをつけてみた

「自分できれいって言っちゃてるよ…」
と、ノートに対して心の中でつっこんだんですが、
本当にきれいなノートでした。
その名も「ナヌーク」
f:id:an-onigiri:20160314021229j:plain

ノートに書き出すと、何事も少しすっきりしますよね。
ノートを使うようになってから、自分がどういったノートが欲しいのか
はっきりしてきました。


☆サイズについて
初めはA5サイズのノートを使っていたんですが、
ラクガキもするのでどうも小さく感じてしまう。
そこで思いきってA4サイズにしてみる。
しかしA4サイズはのびのび書けるのですが、持ち歩きにはちょっと大きい。
カフェなどで広げると、たいしたこと書かないのになんか大きい。
そうして行き付いたのがB5サイズでした。

☆デザインについて
ノートを何冊か使ってみて思うようになりました
「無地がいい、中身も表紙も無地がいい…」
変なこだわりを持ち始めてしまったのです。
しかし自分の好きなデザインの物を持つと嬉しくなって、
いつもそばに置きたくなるものです。

探しました…
そうして出合ったのがナヌークでした。
f:id:an-onigiri:20160314021405j:plain

☆ナヌークの特徴
f:id:an-onigiri:20160314021433j:plain
表紙も中の紙も淡いクリーム色です。
紙質はさらさらしています。(つるつるではありません)
サイズは252㎜×162㎜。
幅が一般的なB5より2センチほど小さめです。

実際に手にとって、うっとりしていると、次第に情がわいてきました。
「汚したくない…おまえを!!」
言われてみたいものです。
ということで、カバーを付けることにしました。

しかし先程も書きましたように、このノート、
幅が2センチほど小さいのです。
ぴったり合うノートカバーなどないのです。
「作るしかない(めんどくさいけど)…できるだけ簡単に(めんどくさいけど)…!!」

そうして出来上がったのがこちらです。
f:id:an-onigiri:20160314021509j:plain

ロフトに売っていたエイチエスのビニールのノートカバーの両端を切り、
(角も丸く切りました)
f:id:an-onigiri:20160314022844j:plain

切った後の両端にマスキングテープを貼りました。
f:id:an-onigiri:20160314022857j:plain

開くとこのような感じです。
f:id:an-onigiri:20160314022935j:plain
縦が1センチほどあまってますが、まぁ良しとして使っています。
一か月使ってみて、特に問題なく使えています。
この上から、手作りの布カバーなど付けたらステキかも、
などと思いながらそのまま使っています。